ハワイ挙式と新婚旅行を100万円以内で!プレ花嫁のいろは

ハワイ挙式を100万円以内で計画しているカップルたちに、節約のコツを中心に今から役立つあれコレを紹介しています。

ブライダルエステの開始時期は?1ヶ月未満でも大丈夫?

f:id:minori1004kun:20180216231754j:plain


ブライダルエステとは、結婚式にベストな状態に持っていくもの。

美を追求するエステの中でも、はっきりした期限があるので、短期集中型のメニューが充実しています。

 

具体的な式の日取りが決まっており、そのゴールに向けて仕上げていきますから、施術のタイミングが合わないと、当日に効果が今ひとつ感じられないかもきれません。

ブライダルエステの開始時期はどれくらいが適当なのでしょうか。

 

ブライダルエステを選び始めるのは?

ブライダルエステを受けようと調べ始めると分かるのですが、一カ所のサロンでも受けられるコースがいくつもあり、検討に時間がかかります。

結婚式に合わせて施術を受けるブライダルエステの性質上、式の日取りを決めてからエステ選びをスタートさせることになります。

 

結婚式の日程を決めたタイミングによっては、ブライダルエステを検討する猶予がほとんどなく、追い立てられるようゆ決めるケースもあるでしょう。

 

ゼクシィの調査でも、

  • 1ヶ月前 21.4%
  • 3ヶ月前 19.4%
  • 2ヶ月前 19.3%

と、軒並み結婚式間近。

 

結婚式の1ヶ月や2ヶ月前なんて、かなりギリギリです。

 

結婚式そのものの準備もありますから、体験コースを受けて複数のサロンを比較するのは難しいでしょう。

自分の肌や体質に合う合わないを含めて検討したいところですが、今ではインターネットで口コミも見られますから、実際に足を運ぶ軒数は1、2箇所に留めてサクッと決めるのが一般的です。

エステの開始時期は?

ブライダルエステの検討するのも、比較的式に近いタイミングでスタートしがちなことから、実際に施術を受ける時期も当日が迫ってからの傾向が多くなります。

 

具体的には、

  • 披露宴の1ヶ月前  23.8%
  • 披露宴の2週間以内 19.4%
  • 披露宴の3ヶ月前  17.4%

と当日から1ヶ月以内にエステを受ける割合が、40%以上。

 

これは、1dayコースや、ブライダルシェービングだけ、などで式の直前に1回だけ受けられるコースが人気を集めているからだと考えられます。

 

通常のエステでは一般的である4ヶ月以上のコースは、がくんと割合が下がり、全体の5.4%と極少数派。

 

結婚式と言う、った1日をより美しく迎えるための施術がブライダルエステです。

何ヶ月もの間コツコツと足繁く通い、肌質や体型そのものを改善できるコースを受けるには、時間や経済的な事情で難しい女性が多いのかもしれません。

 

長期間に渡るこコースであればあるほど、費用もかかりますからね。

逆に言えば、後の結婚生活や、ハネムーンなどにお金や時間を充てたい堅実派がふえている証とも言えます。

エステを受ける期間はどれくらい?

結婚式を1ヶ月切ってもいい?

f:id:minori1004kun:20180301200825j:plain

1dayコースなど、短期集中型でブライダルエステを受ける場合、式ギリギリに検討を始めても良いような来がします。

式2ヶ月~半年前の時期はウェディングドレスや、招待状の手配など、予定がぎっしりな時期ですから、後に回せるものはついどんどん先延ばしにしてしまいがち。

 

しかし、理想を言えば、エステも半年くらい前からリサーチを開始するのがオススメです。

なぜなら、ブライダルエステもコースによって、内容や通う期間が様々で、余裕を持って決めることで、選べるサロンやコースが変わってきます。

スケジュールも都合が付きやすいので、直前に慌てて決めるよりも自由に選べるのです。

 

結婚式の前は、何かと忙しく気を張っている時期でもあるので、何かと肌トラブルに悩みやすいタイミング。

1dayコースや、ブライダルシェービングで簡単に済ませようと考えていても、思わぬ肌荒れや体型の変化に見舞われる場合もあります。

肌のターンオーバーから考えても、こうした肌トラブルが起きた場合、1dayコースよりも何回か通ってじっくり対応する方が効果的です。

 

もしも肌トラブルの心配が杞憂に終わったとしても、いくつかのサロンを回る時間的余裕がありますから、お試しコースを受けて、本当に自分に合うサロンをじっくり検討できます。

短期集中で考えている場合、当日までゆとりがあると、つい腰が重くなりがちですが、より良いサロンを選ぶためにも、できれば2、3ヶ月前には検討を開始したいところです。

式から1ヶ月を切った場合は?

ばたばたしていて、ついサロン選びが後回しになってしまう場合もあるでしょう。

式から1ヶ月迫っていると、何回も通うコースは受けられないので、選べる内容はかなり限られますが、諦める必要はありません。

 

もしも、式まで本当に時間がない場合は1dayコースを中心に、極短期間のものを検討してみましょう。

1dayコースはその名の通り、1日で施術が完結するエステで、内容はトリートメントやネイル、シェービングなど、1日で効果が実感しやすいものが中心になっているのが一般的です。

 

部位によっては効果の実感に差があるかもしれませんが、肌質の改善やトーンアップが期待できますし、シミやニキビ痕を目立たなくすることも可能です。

 

もちろん、何ヶ月もかけてじっくり取り組んだわけではないので、劇的な変化は期待できないかもしれません。

 

しかし例え小さな変化であっても、エステを受けた本人には違いがはっきり分かります。

お風呂上がり、いつもより良い化粧品を使うと、気持ち良くていつもよりもペタペタ肌を触ってしまうことってありますよね?

そんな小さな変化であっても、本人にとっては自信となり、式での立ち居振る舞いや表情がより美しくなるのです。

もっと時間的がない場合

また、さらにどうしても時間がない、サロンやコースの検討すらできない場合は、シェービングだけでも受けておくと良いでしょう。

サロンにもよりますが、式の3日くらいまでは受けてもらえる所が多いので、ギリギリで何かしたくなった人にもぴったり。

 

ブライダルシェービングでは、ドレスで露出する顔、デコルテ、二の腕、背中まで剃ってもらえます。

式の途中は人の目が集まりますし、写真もたくさん撮られます。

シェービングすることで、産毛がなくなった分肌が明るくなるので、写真映りが良くなりますよ。

エステは最低でも1週間前に

式の直前に急にエステを受けたくなっても、最低でも、1週間はゆとりがなければ、どこのサロンも受けてはくれません。

と言うのも、万が一施術が体質に合わなかった場合、結婚式を前にして肌トラブルの原因になる可能性があるからです。

 

それまで何回も通って安心できるところならともかく、ブライダルエステで始めて行くお店なら、何があるかわかりません。

何かあっても回復するための時間が確保できるように、最低でも1週間前にはエステは終えるようにしましょう。

 

駆け込むように、前日にエステを受けるのは危険です。

ブライダルエステの1日コースは効果ある?

まとめ

いかがでしたか?

一口にブライダルエステと言っても、内容も何回通うかも様々。

結婚式に備えてじっくり肌を整えたい場合は、式の何ヶ月も前から通う必要がありますから、サロンの検討も合わせてゆとりを持って始めた方が良いでしょう。

逆に時間がない場合は、1dayコースを活用できますが、それでも数ヶ月前から検討した方がエステやコースを厳選できます。

 

ブライダルエステは、結婚式を控えたこの時期だけのもの。

気になるサロンが見つかったら、積極的にお試しコースを利用してもしっかりこだわりましょう。

ブライダルエステの開始時期に関わらず、どこで受けるかは時間をかけて決めた方が自分に合ったコースやサロンを見つけられます。

 

以上、「ブライダルエステの開始時期は?1ヶ月未満でも大丈夫?」でした。

時間がなくても受けられるブライダルエステ