ハワイ挙式と新婚旅行を100万円以内で!プレ花嫁のいろは

ハワイ挙式を100万円以内で計画しているカップルたちに、節約のコツを中心に今から役立つあれコレを紹介しています。

ブライダルエステは二の腕のブツブツに効果ある?

f:id:minori1004kun:20180224235123j:plain


デコルテから二の腕まで、ウェディングドレスから覘く部分全てがつるつるの美肌であることは、どんな花嫁でも憧れ。

 

特に最近は、ビスチェタイプのドレスが流行していますから、フェイシャルから上半身全体のケアに油断ができません。

中でも、二の腕の肌荒れは、長年悩んでいる人も多いので、これを機会に治しておきたいですよね。

 

結婚式を控えた花嫁たちが行う特別なケアの方法としては、ブライダルエステが思い浮かびますが、二の腕のブツブツまで目立たなくすることはできるのでしょうか。

 

二の腕のブツブツができる理由

特にかゆみや痛みなどが全く無いものの、二の腕周辺の毛穴が赤く膨らみデコボコ状態になります。

見た目のほかは、別段困ったことがないので軽く考えてしまいがちですが、実は「毛孔性苔癬(モウコウセイタイセン)」、「毛孔性角化症(モウコウセイカクカショウ)」という皮膚疾患で表れる症状です。

二の腕に限らず、背中や太ももやお尻に表れて、かゆみが伴うこともあります。

 

発症の時期は人によってまちまちで、アトピーのように幼少期から表れて、大人になるに従って沈静化することもありますし、30代を過ぎても治らないこともあります。

二の腕のぶつぶつが表れる2つの疾患は、どちらも良性のものなので、そのままにしておいても健康に悪影響がでることはありません。

 

つまり、単純に見た目だけの問題なのです。

日ごろから、二の腕を露出するファッションをしていなければ気になる場面も少ないかもしれませんが、近年のウェディングドレスの流行はビスチェタイプ。

肩から二の腕にかけて露出するデザインが多いので、結婚式が近くなったタイミングで「なんとかしなければ」と気持ちが焦る花嫁が増えるのです。

二の腕のブツブツは治らない?

ターンオーバーがうまくいかず毛穴周辺の角質の層が分厚くなるうちに、老廃物が毛穴を埋めて隆起することで二の腕の毛穴がブツブツとしてくる仕組みのようです。

しかし、そもそも毛穴の状態が悪くなる根本的な原因は判明していません。

肌のターンオーバーの異常、皮脂トラブル、ホルモンバランスの乱れや、ビタミンAの欠乏など様々なことが要因に考えられています。

 

私も思春期の頃に二の腕のブツブツに悩まされて皮膚科に受診したところ、「思春期のせいですね」と言われて塗り薬をもらいましたが、完治はしませんでした。

私の友人も、二の腕のブツブツには未だ手を焼いています。

根本的な原因がはっきりしていないため、劇的な治療が難しいのも二の腕のブツブツの特徴かもしれません。

ブライダルエステで二の腕のブツブツは治る?

二の腕のブツブツの原因は、人によって千差万別。

ブライダルエステで必ずキレイになるとは断言できませんが、肌をキレイにするコースを選ぶことで症状が緩和されるかもしれません。

二の腕の代表的なメニュー

洗浄

肌の汚れを整えます。

角栓除去をしてくれるところもあります。

 

ピーリング

皮膚の表面に堆積している古い細胞を取り除いてくれます。

新しい細胞が前面に現れることによって、トーンアップや美肌効果が狙えます。

 

美容成分の導入

肌の状態に合わせて、ビタミン、コラーゲン、ヒアルロン酸などの美容成分を補給します。

パック 美容成分を補ったら、沈静効果があるパックで肌を落ち着けます。

 

二の腕のブツブツの原因が角栓なら、毛穴の汚れを除去できるコースを選べば、症状の改善が期待できますし、ビタミンAが不足の場合も同様です。

 

他に体験談を調べてみたところ、リンパマッサージで状態が変化したとの話も見られました。

リンパマッサージ新陳代謝が促進されることで、体にたまっていた老廃物が排出されます。

 

ブライダルエステのコースに含まれていることも多いメニューなので、トライしてみてもいいかもしれません。

自宅でできる二の腕ケア

f:id:minori1004kun:20180216233644j:plain

二の腕のブツブツはなかなか完治しにくいため、長期に渡るケアが求められます。

ブライダルエステも良いですが、自宅でできるケアも合わせて行うことで相乗効果が期待できます。

尿素クリームを使う

尿素は高い保湿効果と、角質ケアが期待できる、肌トラブルの味方。

病院によっては、軽い皮膚疾患で処方されることもあるほど、お馴染みの有効成分です。

古い角質を柔らかくしながら取り除く効果がある尿素クリームは、病院にかからなくても手軽に用意して利用できるアイテム。

 

ただ、薬ではないので効果を感じられるようになるまで時間がかかりますから、ブライダルエステを考えるようなタイミングから使い始めても、結婚式までに症状の改善は期待できません。

 

少なくとも、具体的な式場が決まるようなタイミング、数ヶ月前からじっくり使い始めたほうが良いでしょう。

 

また、尿素自体が刺激の強い成分なので、敏感肌の人は含有量の低いものから、徐々に強くしていき、決して顔に使わないようにしてください。

二の腕のブツブツケに使えるクリームを使う

二の腕のブツブツには多くの女性が悩んでいるので、ケアに適した専用クリームも販売されています。

二の腕のケア専用クリームは、症状が緩和できるよう保湿効果だけでなく、角質除去、抗炎症効果が含まれており、敏感肌にも対応している商品もあります。

ドラッグストアではあまり見かけないので、通販などで良さそうなものを探す必要があります。

エステサロンの選び方は?

二の腕のブツブツは、その他の症状がないものの病名までついているれっきとした皮膚疾患。

なかなか完治しにくい場合も多いので、ドクターが開発に関係しているメディカルエステのブライダルコースがオススメ。

 

サロンによって得意分野とそうでないところが異なりますので、口コミやホームページを調べたり、お試しコースを活用したりして、二の腕に効果的なサロンを見つけましょう。

まとめ

いかがでしたか?

せっかくの晴れ舞台ですから、気になる部分はできるだけキレイにして、自信を持って当日を迎えたいですよね。

女性の3人に1人が悩んでいるとされる二の腕の肌荒れですから、なかなか治らずに諦めている人も多いと思います。

 

二の腕のブツブツは、長期化しやすいものの、できるだけのケアをすることで完治しなくとも症状が緩和する可能性が高まります。

 

もしも、二の腕の肌荒れの原因は人によって違いますが、毛穴の汚れやビタミンの欠乏が理由なら、エステで肌のコンディションを整えることで、キレイにできるかもしれません。

 

ブライダルエステを受けることを考えているなら、エステティシャンに二の腕を是非相談してみてください。

 

以上、「ブライダルエステは二の腕のブツブツに効果ある?」でした。

二の腕のブツブツをキレイにできるかも?ブライダルエステは?