ハワイ挙式と新婚旅行を100万円以内で!プレ花嫁のいろは

ハワイ挙式を100万円以内で計画しているカップルたちに、節約のコツを中心に今から役立つあれコレを紹介しています。

ブライダルエステの背中ケアって必要?自宅でもできる?

f:id:minori1004kun:20180216233644j:plain


ウェディングドレスには、バックが開いたデザインが多いですから、ブライダルエステの中でも、背中は人気メニュー。

背中は自分で確認しにくい部分と言うこともあって、セルフケアが難しいです。

結婚式前に、慌てて背中のケアをスタートさせる花嫁さんも多いのです。

 

ブライダルエステは、結婚式を控えた花嫁を美しく整えるものですから、背中ケアの候補に挙がることが多いと思いますが、プロの手による施術なので、敷居が高く感じられます。

 

必要性と、背中への気がかりとの間で思い悩む人も多いでしょう。

そこで、ブライダルエステの背中ケアについてまとめてみした。

セルフケアにするにせよ、サロンに申し込むにせよ、背中ケアの方針決定の参考になれば幸いです。

 

背中のブライダルエステは必要?

結婚式の準備でアレコレと手配したり、申し込んだりする段階で、ブライダルエステが必要かどうかは、多くの花嫁が悩む問題です。

結婚式までのごく短期間のため、通常のエステコースよりもリーズナブルに抑えられるとは言え、花嫁のためだけに安くないお金を払って受ける必要はあるのでしょうか。

背中のエステは人気メニュー?

ブライダルエステのを利用した人の割合は、2014年のゼクシィのアンケートでは94%。

ほぼ全員と言って良いほどの割合で、大なり小なりの施術を受けています。

 

一口にブライダルエステと言っても、施術メニューは多様なものがありますが、結婚式当日に、花嫁のドレス姿をより美しくすることを目的にしています。

ですから、ウェディングドレスを着用したときに、露出する、 フェイシャル デコルテ 背中 二の腕 が人気パーツ。

中でも、背中は実際にブライダルエステを受けた花嫁の4割が受ける人気メニューです。

 

やはり、自分の手や目が届かない背中は、この機会に整えようと考える花嫁が多いのですね。

仕上がりや成果を自分の目で確認するので、鏡の前に立ったときに目に付くフェイシャルやデコルテに意識が向きがちです。

 

しかし、バージンロードを歩く場面や、キャンドルサービスなどなど、結婚式ならびに披露宴は意外とゲストに後姿を見せます。

結婚式の主役である新婦は、人の目も集中するので、第二の顔と同じくらい気を配らなければならない部分です。

自宅での背中ケアは難しい?

背中は、自分の目では直接確認ができません。

 

鏡を使うにしても、合わせ鏡にして配置を工夫して確認することになります。

手が届く範囲も限られていますから、お手入れや状態の確認は難しいでしょう。

顔と同じように、隅々まで念入りに、と言うわけにはいきません。

 

ですから、日頃から背中のケアをしっかりできている人は少なく、結婚式を控えた機会にプロの手でしっかりお願いしよう、という人に背中のブライダルエステの注目が集まるのです。

ブライダルエステの効果は?

エステサロンは病院ではないので、治療はできません。

使える薬剤や、機器に制限があり、その効果に不安を覚える人もいるでしょう。

 

エステサロンは、肌のコンディションを整えより美しくするのが役目。

エステではピーリングで古い角質を取り除いた後に、保湿し、美容液やイオン導入で肌が必要としている栄養を補います。

 

背中の肌荒れの原因に

  • 毛先の刺激
  • シャンプーや石鹸の洗い残し
  • 乾燥

が多いのをご存知ですか?

 

私も、背中の肌荒れに悩んでいましたが、腰まであった髪をショートにしたところ嘘みたいにキレイになりました。

 

もちろん、全員が全員、髪がこすれることが原因とは限りませんし、結婚式を控えた花嫁がショートヘアにするわけにはいきません。

 

しかし、インナーなどを着用して髪の毛の刺激から肌を保護したり、保湿を心がけたりすれば、よほど深刻な状況でない限りかなりキレイになります。

敏感肌の人は、結婚式までの間だけでも肌に優しいオーガニックコットンのインナーを着用してもいいでしょう。

 

カットソータイプの他にも、キャミソールタイプもあるので、アウターに響きにくい方を選べば毎日利用しやすいです。


 


 

保湿やシャンプーの泡をしっかりすすぐなど、日ごろの生活の中で注意するのに合わせて、エステでしっかりケアを受けることで相乗効果が期待できます。

肌のターンオーバーの問題もありますから、エステに通うならゆとりを持って1ヶ月くらいかけてじっくり取り組んだほうがより効果が実感しやすいです。

ブライダルエステはいつから通う?

 

ただし、再度言うようにエステは治療ではないので、いつまでも状態が良くならなかったり、白ニキビや膿みが見られるようなひどい常態であれば、治療の対象なので速やかに病院に行きましょう。

背中の引き締めへの効果は?

f:id:minori1004kun:20180206200511j:plain

華奢な肩からウエストにかけてのすっきりしたラインは女性の憧れですよね。

結婚式に合わせて、ダイエットに挑戦する女性が多いのも頷けます。

 

ブライダルエステは結婚式当日に向けて極短期間で仕上げるメニューが充実しています。

したがって、ブライダルエステでは、むくみを除去したりリンパの流れを良くしたりする、比較的、短期間で効果が感じられやすい施術が中心です。

 

もちろん、これでも背中はある程度すっきりしますが、脂肪を取り除いたことにはならないので効果は限定的。

ダイエット効果を狙ってエステを受けるなら、ブライダルエステにこだわらず、痩身エステ専門のサロンで半年以上前から十分にゆとりを持って取り組みましょう。

まとめ

いかがでたか?

背中は自分では直接確認できないものの、結婚式ではかなりゲストの目を集める部分。

 

写真もたくさん撮られますから、後でアルバムを開いたときに後悔しないようできるだけのことはしたいですよね。

「美は1日にしてならず」なんてフレーズもあるように、美容は毎日の積み重ねです。

エステで背中の悩み全てが解決するわけではありませんが、毎日のケアとエステを組み合わせることで、効率的にキレイにすることができるでしょう。

効果重視のサロン選びがしたい!