ハワイ挙式と新婚旅行を100万円以内で!プレ花嫁のいろは

ハワイ挙式を100万円以内で計画しているカップルたちに、節約のコツを中心に今から役立つあれコレを紹介しています。

ハワイのウェディングフォト!雨季での楽しみ方

f:id:minori1004kun:20171216185315j:plain

待ちに待ったハワイ挙式で、ウェディングフォトは形に残ることから拘ることも多く、

仕事やゲストの都合で雨季に申し込まざるを得なカップルは気が気ではないでしょう。

 

ハワイは、日本離れした鮮やかな花々、白い砂浜、青い海が魅力。

雨季で灰色の景色の中でのウェディングフォトになったら写真が台無しと思っていませんか?

雨季には雨季ならではの魅力があります。

 

ハワイのウェディングフォトの雨季での対応をまとめてみました。

 

ハワイ挙式のウェディングフォトは雨季だとどうなる?

日本では9月が結婚式のトップシーズン。

暑くも寒くもない程よい気温に、晴れの日が多い季節で、美しい景色の中で外での演出も成功しやすいです。

 

ハワイも同様でジューンブライドの6月と同じくらい9月は人気。

6月と比べて涼しいですし、祝日も多く連休をとりやすくなったこともあるでしょう。

 

しかし、熱帯のハワイは11月から雨季に入りますし、9月は台風のシーズンでもあります。

ハワイは海、ビーチ色とりどりの花々と、とにかく外の鮮やかなロケーションが魅力ですから、屋外での演出にこだわるカップルも多く、天気が気になります。

 

雨季にハワイ挙式を予定しているカップルは、万が一の雨に備えて考えておかなければなりません。

 

ハワイの雨季とは

皆さん雨季と言われるとどんな気候をイメージしますか?

多くは、日本の梅雨と同じく洗濯物をいつ干そうか悩まなければならないくらい、連続して雨が降るような、じめじめとした季節をイメージするでしょう。

 

しかし、一口に雨季と言っても、アマゾン、グアム、ハワイ、それぞれ異なります。

ハワイの雨季は11月から始まりますが、9月頃もじわじわ雨が増え始め、月間雨量が例年が20mm。

ピークの11月と12月になってようやく80~100mmまでになります。

 

一方、日本が東京で11月から2月以外の3月から10月までずっと100mm超え。

晴天が多いイメージの5月ですら138mmですから、雨季といえどもハワイの雨がかなり少ないことがわかるでしょう。

 

降り方も日本のように、シトシト、ザーザーと1日中降り続くことはなく、スコールと呼ばれる激しい雨がざっと降ったかと思えばすぐに上がって虹がかかるほど晴れる、という天気が何度も繰り返されるのがお決まりのパターン。

そのため、山のように天気がコロコロ変わるので、ハワイの天気予報は世界1難しいなんていわれることもあるほどです。

雨が降ったらウェディングフォトはどうなるの?

ハワイの雨は基本的に降ったり止んだりを何度も繰り返すので、一時的に雨が降っていたからと言って、全く晴れ間がない日というのは台風の日くらいしかありません。

ですから、雨が降っている場合は、ウェディングフォトをどうするかは、空の様子を見てその場のスタッフが判断するのが一般的です。

 

シャワーくらいの雨量でほとんど気にならなければ、そのまま屋外でのフォトツアーを実行し、濡れ衣装やメークが乱れる心配があるほどであれば、木陰などで雨が止むのを待ちます。

どうしても晴れなさそうなら、チャペル等、屋外で撮影可能な場所でフォトツアーを楽しみます。

 

ハネムーンでの宿泊ホテルは、建物もロマンチックな場合が多いので、ロビーなどの場所を借りて写真を撮ってもらうのもステキです。

趣を変えてダウンタウン等のハワイらしい町並みの中で写真を撮ってもリゾートらしさが出るので、天気に関わらず素敵な写真を撮ってもらえることは間違いありません。

ハワイ挙式の雨は縁起がいい?

雨季であろうとも日本よりもずっと雨量が少ないハワイにとって、雨はやっかいものではなく恵みとされています。

ですから、ハワイでは結婚式に雨に降られたカップルは多くの祝福があると言われています。

子宝に恵まれる

雨は大地に潤いを与え、芽吹きを助けることから

洗浄

水は汚れを洗い流せることから、穢れや過去の悲しみを流し洗い清めてくれる。新たな人生のスタートも意味する

絆を強める

紐の結び目は濡れると硬くなることから、雨に結婚式を挙げたカップルは強い絆で結ばれるとされています

新婦の最後の涙の象徴。結婚式の後は涙を流す機会がないほど幸せな人生を送れるようにとの願いが込められています。

雨でもステキなウェディングフォトを残すためには

 

多くのカップルがハネムーンを兼ねてのハワイ旅行ですから、日程が限られています。

スタッフの手配もありますから、天気が悪くとも、ウェディングフォトを決行することになるでしょう。

 

しかし、だからと言って暗い気持ちでウェディングフォトに臨んではいけません。

暗い気持ちは表情になって表れます。

 

特に、ウェディングフォトは後々まで形に残りますから、沈んだ表情の写真を見るたびに「残念な思い出」として思い返されることでしょう。

振り返ったときに良い思い出とするためにも、気持ちを切り替えて明るくフォトツアーを楽しんでください。

快晴でなくとも、屋外でなくとも、ハワイには美しいところがたくさんありますし、2人が笑ってさえいれば、明るい雰囲気のウェディングフォトに仕上がります。

 

カメラマンさんを信頼する気持ちで、お気に入りのポーズで撮ってもらいましょう。

まとめ

いかがでしたか?

天気は人の力ではどうにもなりませんから、雨季のハワイ挙式の天気は幸運を祈るしかありません。

 

2人の新たな門出の記念でもあるウェディングフォトは、これからカップルだけでなく、家族も何度も見直すだろう大切な写真。

雨であれ晴れであれ、ステキな写真にしたいですね。

以上、「ハワイ挙式のウェディングフォト!雨季での楽しみ方」でした。